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育毛剤の効果を実感するために必要なこと!頭皮ケアの重要性!

育毛剤の効果を実感できない方が少なくありません。育毛剤は、頭皮との相性があるせいかもしれません。しかし育毛剤の体験談をチェックしているとそれだけではない気がします。例えば、中には育毛剤単体で利用している方もいると思います。しかし育毛剤だけでは、効果を実感できるのか少し疑問です。頭皮環境が正常ならばいいのですが、例えば皮脂の過剰分泌・フケ・痒みがある場合では、育毛剤だけのケアには意味がないようにも思います。薬用グローリンギガ 体験談をみていても、頭皮ケアを一緒にしているか気になるところ!やはり育毛シャンプーを使い、頭皮ケアをやってこそ育毛剤の効果が期待できる気がします。最近の育毛シャンプーの中でも話題の馬油シャンプー 効果などは気になりますね。馬油は、肌との相性がいいので頭皮ケアとしても、効果が期待できる気がします。やはり育毛剤は、頭皮ケアをやって髪が生えやすい状態にしてから使うのが良さそうですね!
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タグ : 頭皮ケア,

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上手な育毛シャンプーの選び方!育毛シャンプー選びで注意することは何?

せっかく育毛剤を使うなら育毛シャンプーを合わせて使いたいですね。特に頭皮が傷んでいる場合、市販のシャンプーでは洗浄成分が強すぎ、必要以上に頭皮の皮脂を取り除いてしまいます。実は、頭皮の皮脂は取りすぎても抜け毛や薄毛の原因になりますので、頭皮に優しいシャンプーを使った方が育毛効果も期待できるわけです。

そこで最近人気のシャンプーがアミノ酸系の洗浄成分を使ったタイプです。実は人間の肌もアミノ酸で構成されているらしく、シャンプーの成分に使うことで頭皮にダメージを与えないですむそうです。

ここで簡単に頭皮に優しいシャンプーの成分を説明しておきます。

アミノ酸系シャンプー(頭皮に優しい)>石鹸シャンプー>高級アルコール系(頭皮に優しくない)

石鹸シャンプーも意外といいらしいのですが、洗髪後のキシミなどが残るため、傷んだ髪の毛にはオススメとはいえないかもしれません。特に市販のシャンプーは、泡立ちをよくするために界面活性剤が入っているのですが、十分にすすぎをしないで頭皮に残ってしまうと悪影響を与えてしまうわけです。

そのため育毛シャンプーの多くは洗浄力を弱めているため泡立ちも抑えているタイプが多いです。泡立ちのいいシャンプーに使い慣れてしまうと、この部分に違和感を感じるかもしれませんね!ただ本来の洗髪の意味を考えれば強すぎる洗浄力をもったシャンプーは、それほど必要ないそうです。基本は頭皮を清潔に保つことですから!

なお洗髪後にいい香りがするシャンプーというのも、余計な残留成分が残っていることが考えられるので、育毛シャンプーを選ぶ場合は無香料とアミノ酸系の洗浄成分という部分に注目してみるといいと思います!

タグ : 育毛シャンプー,

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ワカメと育毛効果の真実!昔から海藻類は髪の毛に良いといわれているけど!

昔からワカメ(若布)や昆布などの海藻類は、髪の毛に良いと言われていますね。よく『ワカメをたくさん食べると、髪の黒い子供が生まれる』なんて言い伝えもあるほど!どこまで本当かわかりませんね。そこでワカメと育毛の関係を調べてみました!

特にワカメなどの海藻類が育毛に良いと言われている理由の一つに、その含まれるミネラルが関係しているようです。確かに最近のシャンプーの中には、ワカメ成分(天然ミネラル)を配合したワカメシャンプーなどもありますからね!

そして、もう一つ注目されているのがミネラルと同じ仲間のヨウ素です。ヨウ素を含む食べ物を食べることで甲状腺の働きを高められるそうで、その結果として育毛効果も期待できるというわけです。

なおヨウ素を含む食べ物を食べる場合、育毛効果があるといわれているタンパク質を含む食材と組み合わせて食べることで、さらに効果を高めることができるそうです。タンパク質といえば、魚類や肉類などですね!

そのため育毛効果を毎日の食事で意識するなら、肉・魚類とワカメなどの海藻類をセットにして食べたいところです。

なおヨウ素は、海藻類に多く含まれますが、乾燥昆布で100gあたり200~300mg、乾燥若布で7~24mg、乾燥ヒジキで20~60mgも含まれているそうです。やはりワカメよりも昆布がいいみたいですね!

なおヨウ素を含む食べ物は、何も海藻類だけではありません。実は、納豆などのようなヌメリがある食材にも含まれています。他には、山芋・オクラですね!これらの食材も育毛・毛に良いといわれています。

あと加えていえば、抹茶・緑茶・貝類なども育毛にいいみたいですね。これらには亜鉛が多く含まれ、この亜鉛が育毛効果が期待できるらしいです。特に亜鉛を摂取すると、基礎代謝がよくなり、髪の毛にツヤが出るそうです。なお亜鉛は、タンパク質の合成にも関係がありますからね。要は、いくらタンパク質を摂取しても、亜鉛不足ではタンパク質の合成がうまくできないそうです。

こうやって見ていくと、やはり毎日の食事は、バランスが大切なことが分かりますね!

タグ : ワカメ, 海藻類, 栄養,

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